沿革
1967年に、展示会、ディスプレイの企画、施工を目的として東京都葛飾区にて創業しました。
創業以来のものづくりの精神を核にしながら、業界の慣習にとらわれず、様々な挑戦を続け、成長を実現してまいりました。
そしてこれからも、企業価値を向上してまいります。
1960年代〜 創業期 ものづくり精神の確立
- 1967
- 2月 展示会、ディスプレイの企画、施工を目的として
東京都葛飾区にて創業
- 1970
- 3月 展示会、ディスプレイ、イベント及び商業施設の企画、
制作及び施工を目的とし、資本金500千円で東京都葛飾区に
「株式会社博展」を設立
1990年代~ 第二創業期 クリエイティブカンパニーへの転身
- 1992
- 1月 埼玉県八潮市に第一スタジオを新設
- 1992
- 2月 現代表取締役会長 田口徳久が代表取締役社長に就任
- 1994
- 9月 東京都千代田区に営業所を新設
- 1998
- 2月 埼玉県八潮市に第二スタジオを新設
- 1998
- 4月 空間デザイン部を新設
- 2001
- 9月 東京都中央区に本店を移転
- 2002
- 4月 埼玉県八潮市に第三スタジオを新設
- 2006
- 4月 東京都中央区築地に本店を移転
- 2006
- 4月 埼玉県八潮市にシステム部材を専門に取り扱う
スタジオ「E-BASE」を新設
- 2008
- 2月 大阪証券取引所ニッポン・ニュー・マーケット-「ヘラクレス」(東京証券取引所旧JASDAQ(グロース))に株式を上場
- 2009
- 「コミュニケーションデザイン」
「Communication Design」を商標登録
2010年代~ 事業拡大期 Experience Marketing 事業の発展
- 2010
- 11月 プライバシーマーク認定事業者の資格を取得
- 2013
- 4月 カンファレンス・セミナーサービス及び商環境サービスを開始
- 2014
- 4月 デジタルコンテンツ&マーケティングサービスを開始
- 2014
- 7月 大阪府大阪市中央区に西日本事業所を新設
- 2015
- 4月 イベントプロモーションサービスを開始
- 2015
- 12月 米国「サステナブル・ライフ・メディア社」と
パートナーシップ契約を締結
- 2016
- 2月 「サステナブル・ブランド国際会議」を日本で初開催
- 2016
- 6月 株式会社スプラシアを完全子会社化
- 2018
- 4月 愛知県名古屋市中区に中部営業所を新設
- 2019
- 7月 展示会パッケージブースをネットで設計・
発注できるサービス「パケテン」を開始
2020年代~ 変革期 さらなる成長と企業価値の向上へ
- 2020
- 5月 自社配信スタジオを開設し、オンライン配信サービスを開始
- 2020
- 7月 第一スタジオ、第二スタジオ、第三スタジオを集約し、東京都江東区に共創スタジオ「HAKUTEN T-BASE」を新設
- 2021
- 9月 株式会社ニチナンを完全子会社化
- 2022
- 4月 東京証券取引所の市場区分見直しに伴い、
東京証券取引所グロース市場に移行
- 2022
- 6月 監査等委員会設置会社へ移行
- 2022
- 9月 イベントの未来をつくりだすクリエイティブチーム「Experiential Design Lab.」を開設
- 2023
- 3月 サステナビリティ委員会の設置
- 2023
- 4月 原田 淳が代表取締役 社長執行役員COOに就任
- 2023
- 5月 パーパスの制定
- 2023
- 6月 サステナビリティ方針の策定
- 2023
- 8月 国連グローバル・コンパクトに署名および
グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンへ加入
- 2023
- 10月 東京都中央区京橋に本店を移転
- 2024
- 10月 株式会社ヒラミヤを完全子会社化